お知らせ

2016年5月26日発売の『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 』(PS4 / PS3版)につきまして、よくあるご質問と回答をまとめさせて頂きました。
お手数ですが、お客様相談室にお問い合わせ頂く前に、以下をご確認ください。

最新のお知らせ

特定の相手と対戦ができない。または顕著な遅延が発生する。
ルーターの設定を調整することで改善される場合があります。以下の手順にて環境をご確認ください。

●手順①「現在の状況確認」
下記ページをご覧頂き、適切な設定となっているかをご確認ください。
"PS3"の方:http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/connecttest.html
"PS4"の方:http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/settings/nw_test.html
※外部サイトのページを開きます。


●手順②「ポート解放」
以下のポートが解放されているか、ご確認ください。
(ルーターのUPnP設定が無効な場合)

▼ポート番号一覧
 TCP:80,443,3478,3479,3480,5223,8080
 UDP:3478,3479,3658

<ご注意点>
UPnPの設定が有効になっている場合、上記の設定を行っても問題が改善されない可能性があります。
その際はルーターのUPnPの設定を無効にしてからポートの設定をしてください。
※ルータ側のUPnP設定が無効になっている場合は、PS3本体側のネットワーク設定にあるUPnP設定も無効にしてください。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。
 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/connectadvance.html
※PS4の場合はこの設定は必要ありません。


●手順③「ICMP(Internet Control Message Protocol)」設定
ルーターの設定にてICMPを「有効」にします。
ICMPが無効の場合、相手からの通信に対して応答しなくなるため、通信対戦の機能を阻害します。
※アンテナ測定が正常に行えない場合、自分または相手のICMP設定が無効になっている可能性が高いです。


※ルーターの設定変更によって生じたいかなる問題も、弊社では責任を負いかねます。
また、ルーターの設定方法等、お客様のネットワーク機器や環境に依存するご質問にはお答え出来ません。
各機器メーカーもしくは、ご契約のインターネットプロバイダーにお問い合わせください。
アンテナ表示が4本の相手なのに、遅延が発生することがあります。
いくつかの要因が考えられますので、以下にご説明いたします。

(原因1)アンテナの測定時と対戦時のネットワーク回線状況の変化によるもの
アンテナ測定時と実際の対戦時では通信量が異なるため、結果が変わってしまう場合があります。

    (改善案1)ご家庭内のインターネットへの回線負荷を減らす(大容量のダウンロードを行わない等)
             ※回線を共有利用する集合住宅などでは付近の世帯の回線負荷も影響します。

    (改善案2)有線LANを使用する。
           無線LANはパケットロスが発生する可能性がありますので有線LANのご利用をお勧めします。
             ※対戦相手の回線設備・状況からも影響を受けます。
ランクマッチエントリー中、マッチングしてもキャンセルとなってしまう。
いくつかのケースが考えられますので、以下にご説明いたします。

(ケース1)マッチング相手がキャンセルした。
(ケース2)自分が対戦を承諾する前にマッチング相手が別のプレイヤーと対戦を始めてしまった。
(ケース3)マッチング相手が「エントリー一時停止」状態だった。

本件につきましてはユーザー様が行える具体的な対応策はございませんが、
今後のアップデートにて問題の改善を予定しております。
プレイヤーマッチ検索時、ルーム一覧が表示されるまで時間がかかる。
今後のアップデートにて検索対象をリージョン別に行う機能を実装致します。
この機能はプレイヤーマッチの「検索メニュー」に追加する予定です。

また、以下の問題は現在、鋭意原因の究明を行っております。
ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、ご了承ください。

・ネットワーク全般:回線品質表示アンテナが正常に機能しない問題
・ネットワーク全般:検索時、回線の条件設定を行ったにも関わらず、その条件に合致しない検索結果が表示されてしまう問題
・ネットワーク全般:対戦後、稀にロビーまたはプレイヤーマッチルームに復帰できない問題
・プレイヤーマッチ:ルームの検索に時間がかかる問題
・プレイヤーマッチ:ルーム検索の結果表示が不自然に少なく表示される問題
・ランクマッチ:エントリー時、マッチングされるまでに時間がかかってしまう問題
・ロビーマッチ:混雑しているロビーにて、正常に対戦が開始されない問題
          ※本問題は、入場人数が多いロビーにて頻発することを確認しております。
           比較的人数の少ないロビーを利用することで、問題を緩和することが可能です。

特によくあるお問い合わせ

PS4版でPS3用のアーケードスティックは利用出来ますか?
「USBレガシーコントローラー」として認識され利用可能ですが、弊社では個別の動作検証は行っておりません。そのため、サポート対象外(非サポート)とさせて頂いております。
なお、本機能のご利用には操作器1台につき1器のPS4純正のDUALSHOCK®4ワイヤレスコントローラーが必要となります。
なお、PS4版を使用する弊社主催の公式大会では、PS4正式対応のアーケードスティック以外は使用不可とさせて頂きます。
※ GUILTY GEAR Xrd -SIGN- には、本機能は実装されておりません。
英語ボイスや英語テキスト(日本語以外)はないのですか?
日本版は日本語テキストと日本語音声のみとなります。また、今後の他の言語の追加予定はありません。
(店舗特典の)ロビーアバターは一般販売しないのですか?
一般販売の予定はありません。
PS4 ダウンロード版早期購入特典の「体験版」からの引き継ぎ要素はありますか?
ありません。

両機種共通項目

招待機能はないのですか?
PS4版ではご利用頂けません。PS3版ではご利用頂けますが、PS4版のプレイヤーを招待することが出来ませんので、以下で説明いたします「検索ID機能」をご利用ください。

「検索ID機能」とは?
作成するプレイヤーマッチルームに4桁英数字の「検索ID」を発行する機能です。
ルームオーナーはこの「検索ID」および(必要に応じて)「パスワード」を一緒に遊びたいプレイヤーに伝えることで招待機能の代わりとして利用できます。
PS3版からPS4版(またはその逆)にセーブデータ等を移行するには?
以下の手順でセーブデータを移行することが出来ます。

【手順】
1. PS3版にてCONFIG→システム設定より、セーブデータのアップロードを実行
2. PS4版にてCONFIG→システム設定より、セーブデータのダウンロードを実行
※ゲームの進行状況などが引き継ぎ出来ます。逆の手順でPS4版からPS3版に引き継ぐことも可能です。
最新のセーブデータがサーバーにアップロードされていない状態でダウンロードすると、古いセーブデータに上書きされてしまいますのでご注意ください。また、本機能を利用するにはPSN®にサインインしている状態でセーブデータを作成する必要があります。
ダウンロードコンテンツはPS4版とPS3版で共通ですか?
共通です。同一のSENアカウントであればそのままご利用頂けます。
トロフィーはPS4版とPS3版で共通ですか?
共通です。同一のSENアカウントであれば、取得状況を共有できます。
オンライン戦績の情報はPS4版とPS3版で共通ですか?
共通です。オンライン戦績データはR-Codeというデータとしてサーバーに保存されています。
同一のSENアカウントであれば、戦績情報が共有されます。

※SENアカウント(Sony Entertainment Networkアカウント)
PS4 ダウンロード版早期購入特典の「体験版」はいつまで遊べますか?
特に期限は設けていません。ご不用になった場合は手動で削除をお願い致します。

PS4版のみ

紙の解説書(取扱説明書)が入っていません。
PS4版には紙の解説書(取扱説明書)は付属しておりません。
PS4版の解説書はホーム画面にて本作のアイコンにカーソルを合わせると「解説書」のアイコンが表示されます。また、ゲーム内のポーズメニューより選択できる「FAQ」もプレイの参考にしてください。

PS3版のみ

リプレイシアターでカメラアングルの変更が出来ません。
マルチカメラアングル機能はPS4版専用機能となります。
ダウンロード版の解説書(取扱説明書)はどこで見れますか?
XMB画面(ホーム画面)で本作のアイコンにカーソルを合わせ、「解説書」を選択してください。